我が家の小さな花壇に紫陽花が咲いています。
「アジサイや きのう誠か きょう嘘か」与謝野晶子の句です。
心の変化を紫陽花の花を通して詠んだのでしょうか?
6月は鬱陶しい梅雨の時期ですが、しかし農家にとっては大切な雨です。
最近の梅雨は、大雨の被害を心配しなければならない程、厄介な時期でもあります。
今年は被害もなく穏やかな時期であって欲しいと願うばかりです。
体調の管理を怠らないようにしなければいけませんね!
飲み過ぎにご用心!(自分に言い聞かせているような?)
我が家の小さな花壇に紫陽花が咲いています。
「アジサイや きのう誠か きょう嘘か」与謝野晶子の句です。
心の変化を紫陽花の花を通して詠んだのでしょうか?
6月は鬱陶しい梅雨の時期ですが、しかし農家にとっては大切な雨です。
最近の梅雨は、大雨の被害を心配しなければならない程、厄介な時期でもあります。
今年は被害もなく穏やかな時期であって欲しいと願うばかりです。
体調の管理を怠らないようにしなければいけませんね!
飲み過ぎにご用心!(自分に言い聞かせているような?)
梅雨もまだなんですが、気温が30度越えてます。異常ですね。
このとてつもなく暑くなるであろう夏を乗り切るために
弊社はポロシャツでの勤務をOKとしました。皆様ご容赦いただきますようお願い申し上げます。



先月、毎年恒例の加来文機意見交歓会を開催いたしました。
日ごろからお世話になっております、メーカー様、卸業者様、お取引銀行様をお招きいたしました。
皆様のご協力があって弊社の仕事は実を結びます。日ごろの感謝を込めて社員全員でおもてなしさせていただきました。
来年も皆さんと一緒にこの会が開けるように精進してまいります。
日本酒4升しっかり空きました。皆様ありがとうございました。
来年は第27回目となります(笑)


司会の畠山君お疲れ様。どんどんうまくなって貫禄も出てきたね。
知行合一
5月も終盤になり 暑い日が続いています。 5月でこの暑さはなかなか体が
きついです。 このところ色々な事があり 少し気が滅入っていたので 気晴らしに
海でも見に行こうと思い車を走らせました。
以前 SNS北九州市若松に汐入の里という所に 美味しいと評判のパン屋の記事を見たのを
思い出し 汐入の里に行ってみました。

残念ながら 目当ての明太フランスパンは、売り切れで 買えませんでした。
何個かのパンを買って 海を見ながら食べようと 思い車を走らせていると 沢山の車が
止まっていて、人だかりが出来ているところに 遭遇しました。
何かなって 思い見てみると アイスクリーム屋でした。
その日は、暑かったので 買おうと思い駐車場に直行しました。

ブルーベリーとベリーを使ったアイスクリームやスムージを販売していました。
普段は、アイスクリームとかあまり好んで食べないのですが ここのは果実を使ったソフトクリームで
凄くおいしかったです。 海を見ながらアイスを食べパンを食べ
家を出るまでは気が滅入っていましたが、帰り着くまでには 少しは気分も晴れやかになって充実な1日でした。
投稿者 藤本
5月2日から4日へかけて久しぶりに四万十市(中村)へ家族で行きました。
早朝6時に出発して、しまなみ海道を経由して来島海峡で昼食をとり約10時間をかけて
四万十市(中村)へ到着しました。
天気も良く素晴らしい瀬戸内の海を眺めながらの最高のドライブでした。


3日は土砂降りの雨が降るなか足摺岬へ向かったのですが太平洋を望むことは叶いませんでしたが
夕食は「厨房わかまつ」にて地元のお酒とカツオの塩タタキなどを堪能することができました。
また、機会を見て家族で行こうと思います。
投稿者:福永孝行
桜が散って花粉の飛散も収束し、近くの公園の銀杏の木に若葉が帰ってきました。
新緑の季節がやってきました。
本来ならば気持ちが高揚する季節ですが、アメリカとイランとの和平協定が、報道によると全く進んでいないようです。
原油価格の高騰と供給不足の影響で、あらゆる商品の価格や物流に大きな影響が出ています。
アメリカンファーストを叫んでいるようですが、世界を巻き込んでいることに気付いて無いかのような発言に、憤りを禁じえません。
英国のチャールズ国王がアメリカを訪問していますが、国王とのツーショットの写真に「二人の国王」と記されていると新聞に掲載されています。
日本には「恥の文化」がありますが、トランプ政権にはないようですね!
何れにしても世界を混乱に陥れる大統領には、一日も早く退任願いたいものです。
先日、私が所属する八幡中央ロータリークラブの創立50周年記念式典が行われました。
北九州市長をはじめたくさんのご来賓の方が来場されました。
-225x300.jpg)
-300x225.jpg)
八幡高校書道部のパフォーマンスやインターアクトクラブの活動報告などもあり、卒業生として誇らしく思いました。今の高校生は堂々としています。
-225x300.jpg)
最後にはこの会の為にできた即席の応援団が場を盛り上げてくれました(笑)
-300x225.jpg)
終始、楽しく盛り上がったいい会だったと思います。
私はまだ3年目のペーペーですのでこの会の歴史はわかりませんが、諸先輩方の積み重ねで今があると思うと重みを感じます。
微力ですが会を盛り上げる為にできることはしていきたいと思います。
ツバメが来ません・・・
4月にタバコの値上げ。
今までアイコスを愛用していましたが、
今回の値上げを機に、コスパ重視で「Ploom X」に乗り換えました。
1箱40円の差は、大きいと思います。
ただ、本数が増えれば、一緒のことなので、
なるべく減らす努力をしたいと思います。(せめて、現状維持で・・・)
あ~これ以上、値上げしないでくれ~
投稿者:白石
先月大人になって、久しぶりにサファリパークに行ってきました。
車のすぐそばをライオンやキリンが歩いていく迫力にびっくり!
自然の中でのびのびしている動物たちに癒された一日でした。


投稿者 本村
ぼちぼち桜も満開のようです。今週末にはいつも行っている金毘羅池の周りが見ごろになると思います。楽しみです。
3月は通年通り忙しい日々でした。社員のみんなには感謝しかないです。
7月決算まで社員一丸となってがんばります。

社員さんからプレゼントがありました。ティッシュケースの編み物です。何も感じない普通のティッシュ箱が装着することで空間が柔らかくなります。家と会社で早速使わせていただいてます。ありがたい限りです。
とうとうツバメの巣を新調しました。
4年前カラスに巣を壊されてしまって以来、初の試みです。こちらはツバメ大好き社員さんが巣にちょうどいいプランターを買ってきてくれました。戻ってきてくれて子育てしてくれると最高です。待ってるぞ~


家族ネコも元気です。
桜の開花宣言から、一週間が経ち、近くの公園の桜が三分咲きとなりました。
週末か来週には満開の桜を見ることが出来そうです。
今月の出だしは「侍ジャパン世界一です」となる予定でしたが、残念ながら準決勝敗退となりました。世界一は4年後に取っておきましょう!
大リーグと日本のプロ野球が開幕しました。
大リーグでは、多くの日本選手の活躍が期待されています。
プロ野球では、ソフトバンクホークスが開幕三連勝スタートです。
昨年は、三連敗スタートでしたので、今年も優勝間違いありません。
女房は、大谷翔平選手が活躍すればご機嫌です。(ホームランを頼みます)
春は明るいニュースがピッタリですが、残念ながら、世界情勢ではイランへの戦闘状態が激化しないことを祈るばかりです。
イラン戦闘で漁夫の利を得ているロシアに、より強い経済制裁を加えるべきではないでしょうか!(トランプ政権は消極的に見えます)
何れにしても、両地区に一日も早い和平協定が結ばれることを願っています。