社長挨拶」カテゴリーアーカイブ

令和8年6月のご挨拶

梅雨もまだなんですが、気温が30度越えてます。異常ですね。

このとてつもなく暑くなるであろう夏を乗り切るために

弊社はポロシャツでの勤務をOKとしました。皆様ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

先月、毎年恒例の加来文機意見交歓会を開催いたしました。

日ごろからお世話になっております、メーカー様、卸業者様、お取引銀行様をお招きいたしました。

皆様のご協力があって弊社の仕事は実を結びます。日ごろの感謝を込めて社員全員でおもてなしさせていただきました。

来年も皆さんと一緒にこの会が開けるように精進してまいります。

日本酒4升しっかり空きました。皆様ありがとうございました。

来年は第27回目となります(笑)

 

司会の畠山君お疲れ様。どんどんうまくなって貫禄も出てきたね。

知行合一

令和8年5月のご挨拶

先日、私が所属する八幡中央ロータリークラブの創立50周年記念式典が行われました。

北九州市長をはじめたくさんのご来賓の方が来場されました。

八幡高校書道部のパフォーマンスやインターアクトクラブの活動報告などもあり、卒業生として誇らしく思いました。今の高校生は堂々としています。

 

最後にはこの会の為にできた即席の応援団が場を盛り上げてくれました(笑)

終始、楽しく盛り上がったいい会だったと思います。

私はまだ3年目のペーペーですのでこの会の歴史はわかりませんが、諸先輩方の積み重ねで今があると思うと重みを感じます。

微力ですが会を盛り上げる為にできることはしていきたいと思います。

 

ツバメが来ません・・・

令和8年4月のご挨拶

ぼちぼち桜も満開のようです。今週末にはいつも行っている金毘羅池の周りが見ごろになると思います。楽しみです。

3月は通年通り忙しい日々でした。社員のみんなには感謝しかないです。

7月決算まで社員一丸となってがんばります。

社員さんからプレゼントがありました。ティッシュケースの編み物です。何も感じない普通のティッシュ箱が装着することで空間が柔らかくなります。家と会社で早速使わせていただいてます。ありがたい限りです。

とうとうツバメの巣を新調しました。

4年前カラスに巣を壊されてしまって以来、初の試みです。こちらはツバメ大好き社員さんが巣にちょうどいいプランターを買ってきてくれました。戻ってきてくれて子育てしてくれると最高です。待ってるぞ~

 

家族ネコも元気です。

令和8年3月のご挨拶

勝負の3月です。

社員一丸となって乗り切りたいと思います。

先日、宮地嶽神社へ参拝に行きました。

前回行ったのは2年前の正月、人が多すぎて駐車場に止められず苦労した場所です。通常の日曜日でしたがなかなかの参拝客でした。

今回初めて光の道を海岸の方から歩いて神社まで行きました。結構な距離です。

歩いて初めて気づきましたが、新しいお店や新築の家が多いです。

人気のある移住先なのかもしれません。

普段車で走るとわからない気付きがあります。

通常の一日でも少し違った目線で向き合うとヒントになる何かが隠れているかもしれません。気づいたことはありませんが。

参拝した後は近くの町中華に行きました。当たりでした。

酒蔵にも行き、いい休日になりました。

また行きます。

 

知行合一

 

令和8年2月のご挨拶

早いもので年が明けて1カ月が経ちました。

忘年会新年会を含め色々と飲み事があり、胃に負担もかかっているので検査をしてきました。特に問題なく安心したところです。

1月30日、高市総理が黒崎に来ました。

歩道にも人が溢れていて特に目に留まったのが若い年代、そして女性の見学者の方です。

私も関西弁丸出しの演説に聞き入ってしまいました。

問題は山積みですが今後の動きに期待が持てる方だと思いました。

福岡9区はすっきりしない状態でしたが今回の選挙で方向性は決まったようです。

どのような結果になるか楽しみです。

知行合一

令和8年1月のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

1月5日仕事始めに毎年恒例、枝光八幡宮へ社員みんなとご挨拶に行ってきました。

200段近くある階段が聳え立ちます。

息が上がりそうになるのを堪えて平静を装いました。

3月で50歳ですがまだまだいけます。

今年も商売繁盛、社員みんなの健康を祈念してまいりました。

今年の新年挨拶状はアサヒビール、福地茂雄さんの言葉です。

ご一読いただければと思います。

私自身、毎日見て自分に問いかけていきます。

 

本年も社員一同、よろしくお願いいたします。

 

知行合一

令和7年12月のご挨拶

今週は急に寒くなるようなので体調管理しっかりやりましょう。

11月は色々な行事がありました。

起業祭、東京出張、高校の同窓会、長崎出張、バスハイク等々、充実した月でした。毎年そうですがこの月が一番ハードです。

残り1カ月、忘年会等もありますので気を張って頑張っていきます。

先日、初めて日本製鉄様の旧本事務所を見学させていただきました。

八幡夢みらい協議会を通して今回のツアーが実現しました。

構内にあるので遠くからしか見たことがありませんでしたが、近くで見ると重厚感があり歴史を感じる建物でした。

内部には改修前のまま残されているところもあって1899年に建てられたものとは思えない素晴らしいものでした。

百聞は一見に如かず、実際に見るといろいろな感情が溢れてきます。

年に何度かツアーもあるようなので、ぜひ参加してほしいなと思います。

今回、ご案内していただきました日本製鉄の松井様ありがとうございました。

 

知行合一

令和7年11月のご挨拶

11月がやってきてしまいました。

8日から「まつり起業祭八幡2025」が開催されます。

2日間、缶詰め状態で本部にいます。何事もなく過ぎることを願うばかりです。

 

10月末、友人が黒崎でうどん屋を始めました。

あっさりスープにのど越しのいい麵、私好みのうどんでした。

残念ながらうどんの写真を撮り忘れたので、また行く予定です。

八幡西区黒崎3丁目6-6 サンシャインビル1F

また、社員一押しの河口屋にも行ってきました。1830年創業の歴史あるうどん屋です。

こちらも出汁がうまく、麺も細麺、ほどよく歯ごたえがありおいしかったです。

黒崎商店街

ドジャース、ワールドシリーズ2連覇!

最後まで楽しませていただきました。ありがとう!

 

知行合一

令和7年10月のご挨拶

朝晩は涼しくなってきました。

日中はまだまだ30度を超えることもありますがそれほど暑くは感じません。

短い秋を楽しみたいと思います。

 

先日あるラーメン屋さんに初めて行ってきました。

三萩野にあった東洋軒、何年か前に閉店してしまいましたが私が中学生のころから行っていたお気に入りのお店でした。当時は大将も荒々しくてビクビクしながら食べていた記憶があります。

そこで働いていた方が3年前にお店を新規でオープンされ、噂では東洋軒の味に近いと聞いていました。

よく頼んでいたワンタンメンを食べました。

スープを飲むと懐かしい味、東洋軒のラーメンでした。

ワンタンも具が少なめのおなじみのやつ。

懐かしいいい時間を過ごせました。

また行きます。

先日、実家の猫が長寿ということで表彰されました。

8月で23歳になりましたが、まだまだ元気です。

 

知行合一

令和7年9月のご挨拶

今年は10月まで暑いと報道されていました。

今週末は地域で「夢二まつり」が開催されます。

今年で48回目、歴史のある祭りです。

暑さに耐え、運営側のひとりとしてがんばります。

 

1か月間オーストラリアに語学留学をしていた息子が帰ってきました。

語学学校に通い、インターンの経験もしてきたようです。

行く前は不安に感じていたようですが、帰ってきた時の顔は達成感と自信に満ち溢れていました。いい経験をしてきたようです。

昨日帰ってきたばかりなのでまだまだ色々と話を聞かないといけません。

これをきっかけに海外に目を向けてほしいなと思っています。

知行合一